春の贈り物をいただきました!

2015 / 04 / 08

徳丸漬物さまよりお届け物

徳丸漬物さまより、阿蘇たかな新芽漬・ドライトマトのオイル漬・田舎梅漬をいただきました!
いつもいつも本当にありがとうございます・・・!
徳丸さんのお漬け物、本当に大好きなんです!喜

「ドライトマトのオイル漬」のパッケージがとても可愛くて、ニヤニヤしながら写真撮りました(笑)
赤と緑の色の組み合わせがトマトのイメージにぴったりですね〜
阿蘇たかな新芽漬」と「田舎梅漬」も、ご飯がすすむ絶品ですよー!!
特に「阿蘇たかな新芽漬」は春限定商品なので、みなさまお早めに〜!

晩ご飯のメニューに悩んでいたところだったので、さっそくいただきたいと思います。

(よしむら)

お客様よりお届けもの!

2015 / 03 / 20

亀井通産さまよりお届け物

お客様よりたくさんの贈り物をいただきました!
ダンボールを開けると、担当の方からのお礼のお手紙とともにびっしりの食品が・・・!
本当にありがとうございました!

今回贈り物をいただいた亀井通産さまは、九州・熊本を拠点とする総合食品卸売業会社です。
市販加工食品からチルド日配品、冷凍食品、水産品、外食・業務用・デリカ食材・介護食、プライベートブランド商品など、私たちの生活に欠かせない食品を幅広く取り扱っています。
物流から商品開発をはじめ、旬や売れ筋・おすすめ商品を集めて行う大規模な提案会も定期的に開催されています。

(みのだ)

2015年スタートです。

2015 / 01 / 13

青井阿蘇神社

(遅くなりましたが)明けましておめでとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


年始は地元の人吉に帰省し、青井さん(青井阿蘇神社の地元での通称)へ参拝!
毎年のことながら、大行列でした。

・・・が、待っている人達向けに、語り手のおじさまが青井さんのお話などを話してくださっていました。
こういった心配りは嬉しいですね〜。
少し雪が降っていて寒かったのですが、笑顔で話していただき、気分がほっこりしました。


参拝後はおみくじを引いたのですが、なんと大吉!
あれ、確か一昨年も大吉だった気が・・・こんなに大吉引いても大丈夫だろうか・・・
良いくじを引くとその分 運を使ってしまう、なんてことを聞いたことがあり、
ちょっと気になって調べてみたところ、おみくじの「大・小」は運の良さではないそうで!

「大」とは「広がる・発展・造化」を司る。
「小」とは「結ぶ・収縮・融合」を司る。

・・・ふむ。。。つまり・・・?

【大吉】
今の状態からさらに前進して、「一歩踏み出して発展していきなさい」
「新しいことや事業などに取り組みなさい」という外交的な傾向を示す意味。

【小吉】
いま手をつけているものごとの状態をまとめ、「いったん結んで洗練させる」
「物事を収縮させて、統括しなさい」という内向的な傾向を示す意味。

運の大きい・小さいを比べたりするのではなく、それぞれ意味する方向へ
どのように取り組むかが大事であって、おみくじの内容を吟味する方が大事なこと。

おみくじの中でも特に大事なのは「詩のような文章」の部分らしく、
この部分は大吉でも厳しい事が書いてあることもあり、
逆に小吉でも嬉しい事が書いてある場合もあるそうです。

改めておみくじを見返してみると(大吉だったので財布に入れて持ち歩いています)、
いいことばかりの言葉の中にも注意喚起のような言葉もあり、ぐっと気が引き締まりました。
吉凶だけで一喜一憂せずに、自己成長を忘れないように心掛けたいですね。

※この内容は一例のため、全てがこれに当てはまるとは限りません。



2014年を振り返ると、たくさんの方に支えられた「感謝」の一年でした。
まだまだ未熟な私ですが、クライアントの皆様やチームの仲間に感謝の気持ちを忘れず、
また現状に満足することなく、常に前向きに日々励んでまいりたいと思います。

今年も皆様にとって、充実した素敵な一年になりますように。

(みのだ)

熊本いけばな芸術展へ!

2014 / 10 / 27

第8回熊本いけばな芸術展at鶴屋百貨店

本日機会があり、最終日ぎりぎり(本日まで開催)で、第8回 熊本いけばな芸術展@鶴屋百貨店へ行ってきました!

今までいけばなには全く縁のない私でしたが、ちょっと興味があっただけに、わくわくしながら会場へ。
最終日というのもあってか、たくさんの人が訪れていて大盛況でした!


まず驚いたのは、未就学児から高校生まで、子どもの作品もたくさん展示してあったこと。
しかもみんなクオリティが高い・・・!
どの作品もオリジナリティがあって、丁寧に作り込んである素敵な作品ばかりでした。
どんな気持ちで生けたのかな?一生懸命仕上げたんだろうな、と思いながら眺めていたら、なんだか心がほっこりしました。
私が子どもの頃にこんな風にいけばなに触れる機会があったとしても、興味を持ったかどうかは分かりませんが、子どものうちからいろんなものに触れて経験できることって、とても素敵なことですよね。


会場の奥に進むと大人の方々の作品が並んでいて、作品が出す空気感やスケールの大きさはまさに感動ものでした!
いけばなを知らない私でも、一つとして同じと感じるものはなく、全てが独創的で何とも言えない感銘を受けました。
もう一人のスタッフと凄い凄いと連呼していました。

後になって言われて気付いたのですが、そのスタッフと私では、撮った写真にもちょっとした違いがあったんです。
私は「いけばなの土台部分にも装飾が施してある、重心が下にあるような作品」をたくさん撮っていたようです。
あと、広がりのある枝をつかった作品にも魅力を感じましたね。
もう一人は「花瓶もシンプルで、全体的に細みですっきりとしたシルエットの作品」。
華奢で女性らしいイメージの作品が好みのようでした。
お気に入りの作品の前で足を止めて、角度を変えながらじっくり見入っている方も多かったです。
流派もたくさんあって、追究していくとより奥深さを感じるのでしょうね。


会場内の空気が澄んでいるように感じて、気持ち良く見て回ることができました。
まさに「芸術の秋」にふさわしい展示会、たっぷり堪能してきました!!

(みのだ)

新商品いただきましたよー

2014 / 10 / 23

らくのういちご/らくのうフルーツミックス

お客様から、今月発売の新商品をいただきましたー!ので、宣伝しちゃいますーっ!!
らくのういちご」と「らくのうフルーツミックス」です。(パッケージにはくまモン先輩チラリ)
どちらもやさしくてほ〜んのり甘い味に懐かしさを感じつつ、スタッフみんなで美味しくいただいております。ありがとうございます!
200mlなので、ちょっと飲みたい時や子どもさんにも丁度いいサイズですね〜。


さてさて、朝晩は冷え込み→昼は暖かかったりと気温の差がある今日この頃ですが、皆さま体調には十分にお気をつけくださいね。本当に健康第一ですよ!(と、体調崩した時にしみじみ思いますね)
私も(少し早いかな?)来週はインフルエンザ予防接種へ挑んでまいります。・・・がががんばります!汗

(みのだ)

梅雨真っ盛り

2014 / 06 / 25

20140625_やきほろろ

たいへんご無沙汰しております!
今年のフローラボは事務所内をプチレイアウト変更して、気分新たに益々バージョンアップしていきます!

さて、6月も後半に入り、梅雨真っ盛りの季節ですね。
梅雨明けはいつかな〜と思って調べてみたら、「今年の梅雨は5年ぶりにエルニーニョ現象が起こる可能性が・・・」と。
いつもより梅雨が長引いて、しかも梅雨後半は雨がさらに多くなるようです。
例年より天候に気を掛けておかないといけないですね。


梅雨前半は割と涼しい日が続いていましたが、後半は徐々に暑くなってきてますね。
そんな中、モンステラには可愛い黄緑色の葉が一つ、二つ・・・
くるくる丸まった新しい葉が開いていく様子は眺めているだけで癒されました〜。
(すみません、写真は撮り逃してしまいました。汗)

そして私もNEWアイテム(PCメガネ)を装備して、暑さに負けずに頑張ってまいります。(みのだ)

今年もあと少し!

2013 / 12 / 05

20131205_edit

あっっっという間に今年も残り1ヶ月をきりました!
あちこちでクリスマスソングが流れるようになってきましたね。今年もどこかイルミネーション見に行きたいなぁ・・・福岡の警固公園とかきれいだったなぁ・・・

さて、愛用している手帳「EDiT(MARK'S)」もそろそろ2014年版に切り替えの時期。
私はカバーが取り外しできるタイプを使っています。なので、カバーはそのままで2014年版リフィルに取り替えるだけ。
EDiTの前は、持ち運びしやすいようにA6サイズくらいのものを使っていましたが、小さくて書くスペースも少なく、とにかく書きづらくて仕方なかったんです。あと、手帳カバーが堅くて開きづらかった・・・

ゆったり書ける大きめサイズの手帳を探していたら、「EDiT」とか「ほぼ日手帳」などなど、良さそうな候補がいくつか。
どちらも人気があるようだったので、試しにEDiT(B6サイズ)を使ってみることに。1日1ページ書き込めるようになっていて、紙もなめらかで書きやすい!すぐに気に入りました。

スマホサイズから大判サイズまであるので、用途に合わせて選べるのもいいですね。罫線は薄めのドットなので、枠にとらわれずに使い方もいろいろアレンジできます。アイデアを書き込んだり、スクラップノートとしても。

20131205_edit02

ポケットがたくさん付いてるカバーにしたので、ちょっとしたメモ紙をはさむのにも重宝してます。カバーは柔らかめのものにしたので、閉じずにぺたんと開いたままになってくれるのもお気に入りポイントです。

来年はどんな一年になるかなぁ。今から楽しみです。(みのだ)

年賀状が販売される季節になりました

2013 / 11 / 08

IMG_8227_01.jpg

すっかり秋めいて・・・と思ったら一気に寒くなってきましたね。
早めに冬物の服を引っ張り出してきていて正解でした。

最近、フローラボにはいつも以上にお菓子が蓄えられています。冬だからですかね。
いただきものも多くて嬉しい限りです・・・!ありがとうございます!!
和菓子の詰め合わせは、熱〜いお茶と一緒に。お茶と和菓子は最強コンビですね。ずずっ

20131108_ロシアチョコ

そして海外のチョコレートも!コーヒーといただきたいと思います。

そういえば海外に行ったのは、修学旅行でシンガポールに行った一度だけでした。
高校の修学旅行で海外ってなかなか珍しい・・・ですよね?
日本にはない珍しい造りの建築物、カラフルなマンション、不思議なオブジェが乗ったタクシー、外国人だらけのきれいな街はとにかく刺激たっぷりでした。

一番強く記憶にあるのは、露店で買った「お茶」と大きく書かれた飲み物。
色はお茶なのですが、飲んでみると想像からとんでもなくかけ離れた味でした(笑)きっとカリフォルニアロールみたいに、現地で飲みやすいようにアレンジされたものだったのでしょう・・・。それにしても、歯磨き粉のようなスーッとするあのお茶は一体・・・

その後に寄った日本の某コンビニで買った日本茶がより美味しく感じました。やっぱり日本のお茶が一番です。
この冬はこたつでお茶とみかんと雪見大福を食べたい(みのだ)でした。

思い立ったが吉日!

2013 / 10 / 02

20131002_ベイクドチーズケーキ

昼間は相変わらず暑いですが、朝晩は涼しくてだんだん秋らしい天候になってきましたね。
朝のひんやりした空気が心地良いです。

さてさて、お久しぶりに女子っぽいことしたい!
なんて思い立って、さっそくベイクドチーズケーキを焼き焼きしてきました。

料理はある程度なら目分量でも問題ないですけど、お菓子は分量きっちり量らないと味がガラッと変わったり、下手したら形にすらならないという・・・恐ろしい 楽しい理科の実験みたいですよね!
一つだけ目分量で加えてしまって、ちょっと味がアレだったけど、みんな優しいから美味しいって言って食べてくださいました。ありがたや。。。

次は作ったことないお菓子に挑戦したいなーと!
ちゃんと味見して、美味しかったら差し入れ持ってきます。(みのだ)

KONG-REY

2013 / 08 / 30

20130830_神戸生チョコ

今日のおやつは、生チョコをいただきました!(チョコも久々でした!)
すっごい柔らかくてとろけてほろ甘い・・・幸せなひとときをありがとうございます・・・!

さて、九州北部地方は、週末あたりに台風15号が直撃しそうな感じです。(ちなみにブログタイトルは今回の台風15号の名称でした。読み:コンレイ)今朝の雨も台風がもう来たのかと思うくらいの激しさでしたが、週末はまた更に天候荒れそうですね。
今週から涼しくなってきて、いよいよ夏も終わりか・・・と思ってた矢先。。
くれぐれも災害などにはお気をつけください。(みのだ)
    next>> last>|